【すはだ屋】in 東京・自由が丘 エイジングケア&ヘッドマッサージ

友人と話をしているといつも新たな発見があります。

今回の発見は「潜在意識と創造性」です。

友人が「潜在意識も創造性も自分の中にあるものだから、両方は同じもの」と言うのです。
それを聞いた私は最初は「ん?」と硬直状態でした。
その後、それらを結び付けようと頭をフル回転させた結果、次のような結論に至りました。

「創造する」というのは、潜在意識の中にあるものを引っ張り出すことで、全く何もない
状態からは何も出てこない。
つまり、「創造する」というのは「潜在意識を顕在化する」という行為なのではないか。

頭が混乱しますね(笑)

だから何なんだ?と言われると返す言葉がありませんが、私にとっては新たな発見でした。

もちろんこれが正解というわけではなく、ひとつの考え方です。
でも、こう考えると、この潜在意識についてさらに遺伝子との関係も思いつきました。
これはまた後日ご紹介します。