【すはだ屋】in 東京・自由が丘 エイジングケア&ヘッドマッサージ

夜寝るときに、今日一日の出来事を振り返って暗~く沈んでしまうことはありませんか?

私はそのタイプでした。
「どうしてあんなことしちゃったんだろう」から始まって「どうせ私なんか」まで陥ってしまう…。
朝起きてみると「なんであんなに落ち込んでいたんだろう」と思うこともしばしば。

ところがここ数年で変化が現れました。
夜反省を始めて自己批判に陥りそうになると「いかん、いかん!」と自制できるようになったのです。
(※「いかん」は「ダメ」の意味。どこのコトバだったか?)

それを友人に話したら「それが年の功というものです」と優しく教えてくれました。
私もようやく亀の甲に勝つことができたようです♪

夜は感情的になるので反省はしない方がよいようです。
そんなことはわかっていても、無意識にその状態に入っていってしまいますよね。
感情的に反省している自分に気付いたら「いかん!」と言って戻ってきてください。
朝目覚めたらまた新しい一日が始まりますよ☆