【すはだ屋】in 東京・自由が丘 エイジングケア&ヘッドマッサージ

白い肌にポツンとシミが…。気になりますよね。
友人は「言われなければわからないよ」といいますが、本人はシミに目が釘付け状態です。
シミのない人にはわからないでしょう。。

シミは消えるのでしょうか?

できてしまったシミへの対処方法は3つほどあると言われています。
 1.体の外へ排出する
 2.メラニンの過剰生成を抑える
 3.還元する(色を薄くする)

以下、簡単に説明いたします。

1.体の外へ排出する
 肌の機能が正常な時は、ターンオーバーによってシミ(=メラニン)は角質となって剥がれ落ちてい
 きます。若い頃は日に焼けてもシミにならなかったのは、ターンオーバーが正常でメラニンを含んだ
 細胞が次々に剥がれ落ちていたからです。
 とにかくメラニンを表皮から追い出してしまえばいいのです。
 ターンオーバーを正常にするためには肌を作る材料と肌細胞の活性化が必要です。

2.メラニンの過剰生成を抑える
 メラニンの過剰生成??
 これはどういうことかというと、メラニンは通常でも作られているのですが、シミがあるところは
 必要以上に作られる状態、そして刺激を受けやすい状態になっているのです。
 また、濃い色は紫外線を吸収しやすいのでさらにその部分にメラニンが作られます。無情ですね。
 この過剰生成を止める機能をもつ美白用化粧品はたくさん出ています。パッケージに「チロシナーゼ
 活性阻害(抑制)」などと書いてあるものがそうです。メラニンを作るときにチロシナーゼとう酵素
 が働くのですが、これの活性化を抑えることを目的とした化粧品です。
 また、他の方法でメラニンの過剰生成を抑制する化粧品もあります。
  
3.還元する
 シミが黒くなるのは酸化するからです。この、黒くなる前の状態(つまり酸化する前の状態)に
 戻すことを還元といっています。
 これができるのはハイドロキノンとビタミンCと言われています。皮膚科に行くともらえます。

「シミは消える?」に対しては、ターンオーバーを正常にして、日々紫外線や刺激(触ること以外
にもたばこや排ガスなどの環境も影響)から肌を守り、ストレスの少ない生活を送ることができれば
理論上は消える(薄くなる)と言えるかも知れませんね。

ストレスは心にダメージを与えるだけでなく、活性酸素を生み出して肌にもダメージを与えます。